キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

母乳育児中のダイエットの味方!話題の乳清タンパクとは?①

 

「妊娠中に太った分、

早くダイエットで戻したい!」

 

そんなママたちのダイエットに立ちはだかる壁。

 

それは、

ダイエットをすると母乳育児が難しくなる 

ということ。

 

赤ちゃんには母乳育児でしっかり栄養をあげたい。

でも、女性として綺麗でいたい。

「妊娠前と変わらない!」っていわれたい・・・!

 

そんな母乳育児とダイエットの間で揺れ動くママたちの間で、いま「乳清タンパク」が話題になっていることをご存知ですか?

f:id:amiumiu:20160821185903p:plain

乳清タンパクとは?

乳清タンパクとは、つまりホエイタンパクのこと。

ヨーグルトのうわずみ液などに多く含まれ、吸収が早いのが特徴です。

乳清タンパクがもつ免疫機能は、赤ちゃんや、ママ自身の免疫力を高めていろいろな病原菌などから身を守ります。 

また、身体を作る材料になりやすいので、美肌・美髪・美爪の材料としても、重要なタンパク源です。

他にも、アスリート選手は、激しいトレーニング前や後にとることで効率的に筋肉をつけたり、ダメージからの回復を早めたりしています。

 

母乳育児に必要な乳清タンパク

たとえば、牛乳には主に2種類のタンパク(カゼイン乳清タンパク)があります。

このたんぱく質の比率(カゼイン乳清タンパク)は、

牛乳は8:2

母乳は4:6

母乳には、はるかにたくさんの乳清タンパクが含まれています。

 

逆に言えば、母乳育児中は、いつも以上に乳清タンパクが必要ということ。

多くのママたちが経験する、赤ちゃんに栄養をとられてお肌や髪がボロボロ・・・

という現象は、こういったことも原因なのです。

 

⇒母乳育児中のダイエットの味方!話題の乳清タンパクとは?②へ