キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

鼻のカサカサ・皮向けは、頭のフケが出るのと同じしくみだった!①

「鼻がカサカサして、ファンデを塗ると余計に目立つ」

「ダメだとわかっていても、皮をむいてしまう」

 

ああ、乾燥してるなあ・・・

 

それなのに、しばらくすると皮脂でてかりがひどいことに。

 

鼻だけ脂性肌の混合タイプなのかな・・・

 

f:id:amiumiu:20160910110306p:plain

出典:http://weheartit.com/ 

 

実はこのお鼻のカサカサ、頭かフケが出るようになってしまうのと、仕組みが同じ。

気になる皮向けを改善するためにも、正しく仕組みを理解して対処していきましょう!

 

鼻のカサカサとフケの仕組み

鼻のカサカサとフケが出てしまう理由、これは乾燥が原因です。

フケが出る仕組みに多いのがこちら。

 

頭皮の皮脂が気になって、一日に何度も洗ったり、強いシャンプーでゴシゴシ洗ったり。

すると必要な皮脂までおとされ、足りない皮脂を補うために、皮脂の分泌が活発化。

このとき、皮脂をエサとしている常在菌(誰にでもいる)が繁殖しやすくなり、この菌の影響で、お肌のターンオーバーが以上に早まっていることが原因です。

 

そう、ターンオーバーが早すぎるせいで、皮がどんどんめくれてしまっているんです。

これによって、皮がめくれやすくなり、フケとなって現れてしまいます。

 

きっかけは皮脂のとりすぎ、洗いすぎ

あなたは、鼻の毛穴が気になるからと、

鼻だけ重点的に洗いすぎたりしていませんか?

毛穴パックなど、鼻に強い刺激を与えていませんか?

また、強すぎる洗浄成分で、洗顔が肌にあっていない方も多くいます

 

皮脂の落としすぎは、余計に皮脂の分泌を促してしまいます。

ターンオーバーは早ければいいわけではありません。

洗いすぎには注意しましょう!

 

 

ただ、そうはいっても気になる皮脂。

毛穴をきれいに、ひきしめたい!

そんなときは、次のことに注意してみましょう!

 

⇒鼻のカサカサ・皮向けは、頭のフケが出るのと同じしくみだった!②へ