キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

鼻のカサカサ・皮向けは、頭のフケが出るのと同じしくみだった!②

前回の、鼻のカサカサ・皮向けは、頭のフケが出るのと同じしくみだった!①

では、頭のフケの仕組みを参考に、カサカサの原因をお話ししました。

 

間違ったスキンケア洗顔をしていると、いつまでもカサカサ皮向けから抜け出せません。

今回は、何に注意してケアをすると良いのか、ポイントをご紹介します!

 

f:id:amiumiu:20160910110337p:plain

出典:http://weheartit.com/ 

 

洗いすぎない、皮脂を落としすぎない

なによりも重要なのがこれ。

 

洗いすぎない

 

「なんだ、またこれか・・・」

 

と思って閉じようとしたあなたは要注意!

鼻のカサカサが、何より洗いすぎの証拠です。

 

「すっきりするまで洗わないと気が済まない」気持ちはわかりますが、

これを実践しないと、カサカサは治りません。

 

断言するのは、実際に私がそうだったから。

そのときは別の理由からでしたが、思い切ってW洗顔をやめたことが回復のきっかけでした。

 

「W洗顔しないなんて、ありえない!」

そう思っていた私にとって、これは目からうろこ状態。

ぜひ、あなたもやさしい洗顔を取り入れてもらいたいです。

 

 

 W洗顔がダメというわけではない

とはいっても、W洗顔がダメ、と言いたいのではありません。

 

メイク落としにも肌にやさしいミルククレンジングもありますし、それと組み合わせて優しい洗浄成分の洗顔で洗ってもいいです。

 

とにかく、いまの洗顔を見直すこと。

 

洗いすぎの可能性もありますが、強い洗浄成分のものを使っている方は多いです。

毛穴の皮脂は上手に落とす。

でも、必要な皮脂は落としすぎない。

 

この加減がいいな、と思えるものを探してみてくださいね。

 

ちなみに、私が改善したきっかけは、リダーマラボ

一度くらい見たことがある人も多いと思います。

 

洗い上がりがしっとり。毛穴汚れが気になって仕方なかったのが、うそのようでした。もちろん、鼻のカサカサも改善、赤みもなくなりました。

保証つきなので、一度ためしてみるのも良いと思います。

 

 

 

いかがでしたか?

「頭皮のフケと同じ」といわれると少しショックかもしれませんが、

 

仕組みを理解していなければ、いつまでも

「洗いすぎ」→「鼻のカサカサ」

の無限ループから抜け出せません。

 

洗顔の見直しから、始めてみてくださいね!