キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

産後抜ける髪の量に不安!45%の髪が戻らない人が試すべきケアとは?

出産は女性にとって、命がけのイベント。大事な赤ちゃんを無事に出産したあとは、喜びでいっぱいになりますね^^

そして退院するとすぐに休みなく育児におわれ、なかなか寝付かないぐずぐず赤ちゃんとの格闘の日々がはじまります。

そんなある日、お風呂で自分の髪をシャンプーをしたとき、大量の抜け毛を目撃して動揺した経験がある方も多いのでは?

たとえそうなることを知っていたとしても、実際に目の当たりにするとショックですよね。しばらく鏡の前で、髪をかきわけて覗きこんでしまったり・・・

f:id:amiumiu:20160110040520p:plain

 

産後に抜ける髪の量が多くて不安・・・でもいつか戻るよね?

産後、抜け毛の多さにとまどう女性は多いものですが、しだいに戻るので心配しなくても良いとも言われています。

ちなみに、抜け毛のピークは人によって違うもの。2~3か月でピークの人や、半年たっても全く治まらない人もいます。

しかし、それは妊娠中にホルモンで抜けにくくなっている状態が、通常にもどって大量に抜けているだけ。しばらくすれば、髪が生えてきて以前のようにもどるから大丈夫、という話は聞いたことがあるかもしれません。

ところが!       f:id:amiumiu:20160110040951p:plain

これに対して、産後の抜け毛から回復せず、1年たっても以前の状態を取り戻せずに、薄毛に悩んでいる女性たちは大勢いるのです。

           

45%の女性が産後に以前のような髪をとり戻せていない!?

約半数に近い45%もの女性が、以前のような髪をとり戻せず、そのまま薄毛になってしまっているといいます。

とくにこれは二児の母となった女性に多いといわれます。原因としては、体に栄養が戻らぬうちに2人目を産んだり、2人の子育てによってストレスがさらに大きくなったりと、様々なことが重なっているよう。

 

お悩みとして寄せられるものには、

子供が大きくなって公園デビューをしたりすると、ママ友と自分を比べてその差にガッカリ。「なんでこんなに薄くなっちゃったのかしら・・・」

なんて、ますますに気になってしまう人や、 他にも、

産後の抜け毛も酷かったのですが、ここ2カ月程、シャンプーの時の抜け毛とドライヤーの時の抜け毛があれ??と思う程かなり増えました。
髪の毛も元々細く、猫っ毛なので、尚更ボリュームもありません。抜け毛はシャンプーの時に恐る恐る数えて見たら100本少しありました。
金銭的な事情から高価な育毛サロンに行く事は難しい。分け目の写真を撮って見ては落ち込むの繰り返し。
対策すればするほど痒み等が出てきて気持ちは限界でした。 

こんな風に精神的に追い詰められている女性は、少なくないようなのです。

 

本当の薄毛になる前に!頭皮の保湿を大切にしましょう

髪がうまく育たない理由は、頭皮の血行不良や保湿が主な原因です。

しかし、産後は女性ホルモンが激減して皮膚のバリア機能も低下。すると肌や頭皮の乾燥の原因となり、それが続くと頭皮や毛髪トラブルに発展。乾燥によって頭皮は固くなるため、さらに血行が悪くなるという悪循環を招いてしまいます。

 

そこで大事なのは、頭皮の保湿髪が育つための土壌をしっかり整えてあげるために、頭皮専用の高保湿なケアが重要です。

最近ではやっと、産後抜け毛の恐怖から解放された!と、産後の女性から支持を集めている育毛剤もあります。本当に薄毛になってしまったら、いたたまれないですよね。

 

若年女性専用の育毛剤を、実際に使用している人の感想は?

 産後の頭皮ケアに何が重要で必要なのか、抜け毛の状態を様々に研究してまとめたものに、Angel ReLien(エンジェルリリアン)というものがあります。

f:id:amiumiu:20160110041508p:plain    f:id:amiumiu:20160110040648p:plain

これを使ってみたママたちからは、「すぐに実感できて嬉しい」「帽子をかぶらずに外出できるのは久しぶり」と、喜ぶ意見がたくさん♪

まだふさふさまではいかないけど・・・なども含め、口コミをまとめてみました。

出産してから、髪の毛は明らかに少なくなりました。このままじゃ、産前の私を知る友人に会えないと思って、お誘いはいつも育児が忙しいと断りました。産後抜け毛はいずれ戻ってくるとみんなに言われたけど、断乳して、子供が2歳になっても全然戻る気配はありませんでした。もう待てられない私には、エンジェルリリアンプラスは希望でした。結果は言うまでもなく産前の自分に!つい最近友人とランチした時、「ママになっても、前と同じきれいなまま。羨ましい!」と言われて、本当に嬉しかったです。

 

現在の私は生え際の後退は止まらないし前髪や分け目部分が薄くなってしまったのが中々回復して来ないのが悩みです。
約20日間毎日使用してみたのですが、量自体はまだあまり変わっていませんが、かなり抜け毛が減り根元にハリが出てふわっとしたので若々しく見えます。毎日頭皮をマッサージするので顔も少し引き締まったような気がしています。

@コスメより

 

 赤ちゃんにも影響のない天然成分で作られていて、授乳中でも大丈夫なので私も安心して使えます♪
特に気になる生え際部分につけて浸透させて、その後に8~10本ほど線をひくように塗布して地肌全体に馴染ませるだけの使用方法。
育毛剤はさらっとしたみずみずしいテクスチャー。
エタノール配合だからかつけていてひんやり気持ちが良かったです♪
地肌全体に馴染ませていくと頭皮マッサージをしているような感じで癒されます。
つけていてベタつく感じもしないので、夜だけでなくお出掛け前の朝にもしっかり使えます!ベタつくヘアケア製品は苦手なので、サッパリとした使い心地がお気に入りです。
今現在、約1ヶ月使用しているのですが、抜け毛・薄毛の効果が出るにはもう少し時間がかかるみたいです。
でも頭皮が乾燥しているせいか地肌の痒みが時々ありましたが、気にならなくなったので頭皮がうるおってきたのかも…!?

@コスメより

 

風に吹かれてセットした髪がだいなし。
もう帰りたい・・・

春の暖かい日に、お子さんと一緒にお散歩に外出。突然ふく強い風に髪がぐちゃぐちゃになり、せっかく時間をかけてセットしたのに、髪が不安で気になる。あんまり人に見られたくない、知り合いに会う前に早く帰りたい・・・

こんな風に、日常のほのぼのとした一幕でも、ふいに薄毛が原因で気分が落ち込んでしまうこともあります。

 

育児不安のなか、余計に一人で家にこもりがちになってしまっては、本当に辛いです。

明るく外出が楽しめるように、お子さんだけでなく、ご自身のケアも大事にしてあげて下さいね^^

>>新発想の産後抜け毛育毛剤。Angel ReLien(エンジェルリリアン)