キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

マスク着用時のメイク その花粉症対策、間違っていませんか?

あー、もう!!

起きてすぐわかる花粉の存在に、朝からイライラ。

 

一日中、空気清浄機をフル稼働、洗濯物・外出時・帰宅時の対策・・・

あらゆる手をつくしていても、なかなか花粉アレルギーからストレスフリーになることは難しいですよね。

 

目を取って、鼻を切り離して、徹底的に洗浄したい!!

この気持ち、花粉症ではない人には、なかなか分かってもらえないんですよね。。。

f:id:amiumiu:20160310000427j:plain

とくに女性は、マスクをしているときのメイクをどうするかは、悩みどころ

 

マスク着用時のメイク、ファンデーションはしていく?

マスクをしていると、口元からの蒸気でどうしてもベースメイクはくずれやすく、アイメイクもおちやすくなりますよね。

 

そうすると、

どうせ崩れるなら、ファンデももったいないし、いっそのことノーメイクでも良いか!

なんて思っていませんか?

 

これ、やっている人は明日からしっかりベースメイクをするように!

お肌の専門家、皮膚科の先生も

「マスクでこすれて刺激になりやすいのに、すっぴんだなんて余計にダメダメ!」

といっていますよ! 

 

花粉症の時期は肌荒れ、湿疹も

アレルギーは目・鼻・喉・頭痛など、一般的に知られている症状以外にもあります。

それは、肌あれや、湿疹

 

とくにアトピーもちの方などで、外気に触れやすい顔などは赤くブツブツしてしまい、湿疹の症状が。

髪が顔や首に触れただけでも刺激になるので、髪はしっかりまとめないと生活できない、という辛い思いをする方もいます。

 

ベースメイクはむしろ厚塗りくらいの方が良い

花粉が直に肌につくことがないよう、ベースメイクはしっかりしましょう。

肌を守るためにも、通常の時期よりもむしろ厚めメイクをすることで、

以前よりも症状が軽いという方もいますよ。

私は花粉で肌が荒れるのであえてファンデーション厚めに塗り、帰宅したらすぐメイク落として保湿ケア。この方が春の肌荒れなくなりました。

出典:http://girlschannel.net/

 

マスクをすると、花粉がさらに細かく飛散!?

雨が降ると花粉がとばず、それとともに症状もでなくなります。

花粉症患者さんにとっては、とっても救われた気分になるんですよね。

しかし翌日の晴れた日に、異常に症状がひどくなった経験はありませんか?

 

これは、花粉が雨で水分を吸って大きくなると破裂することが原因。

そこからさらに小さな粒子(花粉の1/10サイズ!)が飛び出して飛散するのですが、

この粒子、ゆるいマスクでは余裕ですりぬけてくる、小さな小さなクセモノなんです!

 

実のところ、マスクをしているときの口元の湿度は90%。

雨が降ったあとの花粉と同じように、花粉が破裂する危険がかなり高いんです!!

そういえば、先日「ためしてガッテン」で、「花粉は濡れると破裂して更に細かい粉になって飛び散ります」と。破裂前はマスクと肌の間に隙間があっても花粉のサイズが大きいから大丈夫だけど、破裂後はあかんと。で、雨の日の次の日がきつくなるらしい。うーん。有益だけど憂鬱な情報… @Twitter

  

シュッとひと吹き!花粉の活動を不活性化できる便利アイテム

とはいっても、マスクをはずすわけにもいかない・・・。

そんな方には、こういった便利な 花粉対策スプレー もかなり有効。

 

しゅっと吹きかけるだけで、6.5兆個もの花粉を、不活性状態にすることができます。

仮に、マスク吹きかけておけば、マスクについた花粉が破裂してしまっても、中の粒子まで不活性状態にするので安心です♪

 

通販番組でも、大人気の商品だったようなので、ご存じの方もいるのでは?

 

マスクだけでなく、空間そのもの、衣類・布団などにも効果があるんですよ。

 

これなら、家に入る前に神経質に花粉を落とす必要もなくなりますね。

毎日毎日、朝起きるたびに感じていたストレスから解放されます!

せっかくの暖かい休日のお出かけ、我慢しないでぜひ楽しんで下さいね♪

 

>>1時間で2,000本販売!【花粉抗体スプレー】