キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

産後のイライラ「ストレスをためない」が出来たら苦労しないと思うあなたに

産後のイライラって、自分でもどうしようもないところがありますよね。

イライラを爆発させたことを後悔したり、

なんであんなに些細なことで怒ったのか不思議、

と自分でもわからないことがありませんか?

f:id:amiumiu:20160227164009p:plain

こういった状況は、赤ちゃんのお世話に疲れきっているママだったり

PMSの症状によるものだったりと、様々な原因がありますよね。

 

そして、イライラを自分でも抑えたいと思っているし、

なんとかしたいと思って方法を探してみると、

「ストレスをためないようにする」

という、たった一言で表わされてしまうことも多くあるんですよね。

 

でもこれ、見聞きするたび

できるならとっくにやってるよーー!!

と叫びたくなってしまいます・・・

 

旦那さんや家族の協力が得られる人や、そうでない人など、

環境・状況はさまざまあって、それによってできる対策も変わったりしますが

それ以外にも、毎日の食事に、たった1つ取り入れるだけで、

イライラを和らげる方法もあるんですよ^^

産後のイライラや気分の落ち込みを和らげる、ビタミンB6

イライラする原因として、女性特有の原因で多いのがPMSPMDD

症状のひどい人は、生理の前後2週間以上もこれらの症状に悩まされていて、

落ち込んだり、眠かったりと、気分の上下が激しい日が続きます。

 

これらの症状を和らげるためには、ビタミンB6が大切。

睡眠を安定させる働きや、気分を安定させたり、

うつ病の薬にも使われている成分です^^

 

ビタミンB6の多く含まれる食材

ビタミンB6が多く含まれる食品は、

まぐろやさんま、レバーなど動物性のものがメインです。

f:id:amiumiu:20160227183316p:plain

 

f:id:amiumiu:20160227180419p:plain

 

 

植物性では、にんにく、ピスタチオが多め。

f:id:amiumiu:20160227183358p:plain

 

f:id:amiumiu:20160227180705p:plain

 

ただ、ビタミンB6は、冷凍したり時間の経過に弱い性質があるんです。

 

加工したものは、とくに調理過程でさまざまな栄養が抜けおちていくので

お刺身など、できるだけ新鮮に食べられると良いですね^^

”抗ストレス”ホルモンを作り出す食品で、落ち込みにくい体質に!

ストレスに対抗してくれる、抗ストレス作用ホルモンも、

食品によって体内で作り出すことができます。

 

例えば、卵黄、ししゃも、レバー、胸肉、はらこなど。

こちらも動物性のものが多いですね。

f:id:amiumiu:20160227182217p:plain

 

f:id:amiumiu:20160227182318p:plain

 

さらに、納豆やアボカド、きのこ類にも。

f:id:amiumiu:20160227182622p:plain

 

f:id:amiumiu:20160227182731p:plain

 

どうですか?

こちらは比較的、普段から食べやすいものが多いですね^^

あれこれ食べる時間も余裕もない!
産後のイライラ解消、簡単メニュー

産後、赤ちゃんや小さなお子さんのお世話をしながらでは、

自分ひとりのために手の込んだメニューを作るのは難しいですよね。

 

簡単メニューでもできるイライラ対策、はじめませんか?

まずはさきほどの、これ!

卵かけごはん

f:id:amiumiu:20160227183913p:plain

高タンパクですし、白米は母乳にも大切ですね。

納豆かけごはん

f:id:amiumiu:20160227185800p:plain

豆類といえばイソフラボン!女性には大切な栄養素ですね。 

 

どうですか?

簡単すぎるでしょうか?

 

もうちょっとしっかりとしたメニューを紹介しても良かったのですが、

イライラしたり落ち込んだり、やる気がでないときだからこそ

これくらいのメニューで良いんじゃないでしょうか^^

これ1つ!もっと栄養を取りたいときの、ママたちのオススメ

すでに気付いているかもしれませんが、実は、卵かけごはんも納豆かけご飯も

肝心のビタミンB6が足りないのが難点。

 

それを補いたいと考えていた知り合いのママたちが、ひとてまいをいれる方法をオススメしていました^^

狙ったように、ビタミンB6がたくさん入っていて、まさに女性の悩みのために作られたかのようなんですよね。

 

でも実際は、小さなお子さんたちが野菜嫌いで悩んでいたり、

家族の栄養バランスを補う目的で作られたみたいです^^

 

使い方は、スプーン一杯分の粉をいろんな料理や飲み物に入れるだけ

料理の味に影響しないんです。

 

ママたちがオススメしている理由は、

お刺身やレバーは、なかなか食べる機会がなかったり、好き嫌いもあるけれど

これならビタミンB6がしっかりとれるから。

 

産後は、ただでさえストレスが多い生活です。

食事を作るのがストレスなら、そのストレスだって無くしたい。

 

手抜きしてでもバランスをとって、それで少しでも気持に余裕がうまれたら良い。

 

先輩ママたちが考えだした知恵ですね。

頑張りすぎず、力を抜いてみてもいいのかもしれません^^

 

 >>毎日のごはんをパワーアップさせちゃう!!ひとてまい

 

関連記事>>