キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

授乳中はお腹がすく!太る原因の間食を、質の良い母乳に変える方法

母乳育児中って、どうしてこんなにお腹がすくの??

と思いませんか?

「ようやく赤ちゃんが寝た!」

とそのすきに、菓子パンに手を伸ばしてみたり。

 

ただ、良い母乳をあげるためには、食事に気をつけなくちゃいけないことも分かってるんですよね。

でも。でも。。。

赤ちゃんのお世話で、時間もないし、疲労感もぬけないし、

良いとされている和食を、しっかり作れる人ばかりじゃない。

 

母乳にもよくて、ストレスによる食べ過ぎの対策にもなる、

簡単にできる間食対策ってないの???

 

そんな悩みを抱えるママたちが考えに考えた結果、あみだした方法のご紹介です^^

f:id:amiumiu:20160227142117p:plain

授乳中はお腹がすくのに、忙しい、まともに食べられない

赤ちゃんの母乳育児が始まったら、食べてはいけない食べ物や、乳腺炎など、

たくさん気にすることがありますね。

 

質の良い母乳のためにも、和食が良いと良く聞きますが、

なかなか実践するのは難しいところ。

 

顔を洗うのだって後回しになってしまったり、赤ちゃんが泣きだすんじゃないかと、

何事も秒速ですませるように意識していたり。

 

そんななかで食事をしっかり作るのは、かなり大変なことです。

そもそも、つくってもまともに食べられなかったり、なんてことも!

 

 

お菓子を食べる、食べてもお腹すく、また食べる・・・
が太る原因に!

まともにご飯を食べられないと、余計にお腹がすいて間食がふえてしまいます。 

このとき、赤ちゃんがやっとの思いで寝てくれた瞬間、

やらなくてはいけない家事と同時に、片手で食べられるお菓子類が、本当に助かります。

 

でもお菓子って、すぐお腹がすくんですよね。

お米などをしっかり食べているわけではないので、腹もちが良くないんです。

 

しかも、こまごま食べていて1回分がそんなに多く感じられないので、

結果的にカロリー摂取が多くなっているのに気付かず、

あるとき

「いつのまに、こんなに太ってたの!?」

なんて経験をするママたちが後をたちません。

 

片手で食べられるアレをひと工夫して、質の良い母乳をつくる!

片手で簡単に食べられることって、重要だと思うんです。

 

片手で食べられて、しっかりと質の良い母乳をつくりたい。

その条件を満たすもの・・・

 

そう、それは、

 

 

おにぎり!

 

 

母乳に良い白米をしっかり食べられるうえに、一回まとめて作っておいておけば

お腹がすいたときにいつでも簡単に食べられるんです。

 

こうするだけで腹もちも良くなり、お菓子を食べているときと比べて

ダイエットにも、赤ちゃんのためにも、格段に良い習慣になるんです♪

 f:id:amiumiu:20160227142221p:plain 

ひとてまいを加えて、さらに栄養バランスアップ!

とはいっても。

それでも、おにぎりだけでは栄養バランスは良くないですよね。

 

中の具をいろいろ工夫する方法もありますが、

より時短で、おにぎりを作る時に栄養バランスを格段にアップさせる方法があるんです♪

 

それは、ご飯を炊くときに、ひとてまいをいれるだけ。

こうすることで、冷めてもおいしく、疲労回復やPMSにも効くビタミンB群の摂取量も格段にアップ。

食物繊維量、カルシウム等も補えるので、便秘やイライラにも効果あり。

 

考えたママたち、すごいです!

 

授乳中の悩みのあれこれ

授乳中は、お腹がすくだけでなく、たくさんのトラブルがつきまといます。

まとまって寝られないと、体力が十分に回復することもなく、

そのうえ母乳で栄養がとられていきます。

 

そんな状況では疲労感がぬけず、だるさがぬけなかったり、

風邪を引きやすくなったりと、問題は後をたちません。

 

身体のコンディションが悪いと、気持ちにまで影響がでて

ちょっとしたことでも、すぐ落ち込んでしまうんですよね。

 

まずは身体を元気に!

体が楽になって、自然と気持ちが前向きになりますよ^^

 

 

かしこいママはこっそり使ってます♪

>>毎日のごはんをパワーアップさせちゃう!!ひとてまい

 

関連記事>>