キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

コウジ酸化粧品|段違いのくすみ抜けが実感できる、麹菌のチカラ!

飲む点滴、という異名をもつもの、しっていますか?

それは、甘酒。

江戸時代には夏バテ解消の飲み物だったこともあり、俳句の世界では夏の季語となっているんだそうです^^

 

この甘酒が作られる過程で、必須の麹菌。

美容によく、くすみがぬけて10年前の肌トーンに戻った!という声も聞かれるほど。

その効果に注目した化粧品で、ナチュラル肌を手に入れている人が続出しています!

f:id:amiumiu:20160319235435j:plain

コウジ酸の力って? 黄ぐすみ・黒ずみ・色素沈着にも!

麹菌の酵素、コウジ酸は、シミやくすみ・そばかすの原因であるメラニン生成を抑制

これが美白効果になるんです。

ちなみに、下着のこすれによる黒ずみ、アイメイクの色素沈着や目の下のくまにも効果が!

また酸化・糖化による黄ぐすみにも効果的で、これが肌トーンを明るくしてくれるポイント^^

 

麹菌を使って手作り化粧品♪

麹菌の魅力を知った本格派さんは、手作りコスメを実践中!

精製水180ml + 酒粕(大さじ大盛り1)+ ベジタブルグリセリン(小さじ1)

この3品を一気に何かの容器に入れて一晩寝かせます。

寝かせた後は、100均で売ってる茶こしにガーゼを1枚重ねて、それでこしていきます。(コーヒーフィルターは目が細かすぎるので、ガーゼとかの目の荒いものの方がいいような気がします。)

これで『酒粕化粧水』と『酒粕パック』の2つが出来上がります♪  

出典:https://www.cosme.net/beautist/article/61433

添加物が入っていないのが魅力ですね!

ただ、酸化しやすいので、早めのに使いきることがポイントです♪

 

プラセンタエキスも、コウジ酸も、三省製薬さんでした!

プラセンタエキス、日本で初めて開発したのが三省製薬さんがだそうです!

さらには、コウジ酸も!

そんな本格派の開発力を注ぎ込んで、三省製薬さんが新たなアイテム、

≪DERMED≫ 本格エイジングケアを作ってくれました♪

お肌への浸透のさせ方、お肌のなかに届いたときの効果のあらわれ方までを計算し、緻密な配合をしています。

成分を知り尽くす会社だからこそできる、本当の効果を追求した化粧品づくりを行っています。 

引用:デルメッドのこだわり|デルメッド

 

コウジ酸とビタミンC誘導体で、2大肌悩み「しみ・くすみ」と「はり」を一気に解決!

かなりの保湿力で、エイジングケアコスメとしては とても優秀だと感じました。 ただ、私の年齢だと少し保湿力が高すぎかな。 (保湿力が高いと言っても、吹き出物が できるなどの問題はありませんでした。)

同じ年齢でも乾燥肌の方なら、オススメしたいと 思います。 もう少し年齢を重ねて、40代後半~50代になったら 必要になってくるアイテムだと思います。 乾燥肌や肌のハリに悩む方にオススメ! 【39歳 混合肌】

気休めで使っていた以前のローションとは段違い!

くすみ抜けが早くて、ファンデの色身を変えた方がいいかも、と思い始めています。買い置きしたファンデ、どうしよう。嬉しい悩みですね。

 

KOSEから発売!プレディアクリスタルホワイト

 

最後は、KOSE プレディア クリスタルホワイト

KOSEから2016年2月に発売されたばかり! 容器が綺麗ですね♡ 

VOCEの雑誌にもさっそくとりあげられてます♪

麹の力だけじゃなく、抗酸化力の高いアスタキサンチンも配合されているので、糖化対策に良いと注目!

 

 

 

日本人は、紀元前から親しんでいる麹菌

麹菌って、日本でしか発生しなかったんです。

紀元前から使われている、日本人には一番なじみ深い菌として、

いまや「国菌」として認定されているんですよ!

 

麹菌のチカラ、いかがでしたか?

パックも、どこかに売っていたら買いたいなと思っています。

(見かけたら教えて下さい!)

 

今年は、メイクもファッションも頑張ってる感のない、ナチュラルが流行り♪

ナチュラル嗜好においつけるように、早めにくすみを抜いてきましょう!

 

 

 関連記事>>