キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

腸内細菌を増やす方法|便秘なんてもったいない!幸運をもたらす排便力

突然ですが、問題です!

便秘と喫煙に共通しているものとは、いったい何でしょうか?

 

答え。それは、損をしていること!

便秘の人は、気付かぬうちに損してます。

それに気づけない人が多い中、これを読んだ人はとってもラッキー♪

さっそく今日から、便秘損とおさらばしましょう!!

f:id:amiumiu:20160411214827p:plain

 出典:http://weheartit.com/

タバコと同じ!便秘って損してます

わたし、タバコは吸ったことないんですけどね。

先日、本を読みました。

リセット禁煙 [ 磯村毅 ]

喫煙で起こるいろんな仕組みがわかりやすく説明されていて、すごくためになります。

禁煙したい人に限らず、みんなにオススメ^^

で、気付いたこと。

ネタバレになるので詳細は省きますが、要するに

タバコで気づかないうちに損しているのと同じように、

便秘に悩む多くの人が、自分が損していることに気づいていないんです。

 

腸内環境は、幸せを感じる「脳内セロトニン」にとって重要!

ホルモンって、いろんなところから出てるんです。

そのなかのひとつ、幸せを感じるホルモン「セロトニン

ホンマでっか!?TV」の脳科学評論家、澤口先生もよくセロトニンのことを仰っていますよね。

で、実はセロトニンといわれる物質、身体全体では9割以上も腸からでているんです!

ただし、誤解されないように注意しておくと、

幸せを感じる脳内のセロトニンと、腸でつくられるセロトニンとは別もの。

腸のセロトニンは、脳のセロトニンのように、いわゆる「幸福感」を感じさせるものではありません。

ありませんが、脳でセロトニンが作られるために、密接なかかわりがあるのです。

腸内環境が悪化すると脳内のセロトニンも減る。脳内で生合成されるセロトニンも、元を辿って行くと腸内細菌が関わっているのです。

引用:http://www.human-sb.com/serotonin/enteric_bacteria.html

 

便秘なんてもったいない!幸せ損、してませんか?

便秘の人は、そうでない人に比べて、明らかに幸せ損しています。

なぜなら、先ほどにもあったように、便秘状態の腸は、幸せを感じる「脳内」セロトニン作りをさまたげることになるから。

どういうことかというと、

腸内環境が悪い

⇒「腸内」セロトニンの量が少なくなる(便秘) or 多くなる (下痢)

⇒「脳内」セロトニン作りに必要な栄養を、食品から十分に取り出せない

⇒「脳内」セロトニンが作りだせない

⇒幸福感を感じる機会が少ない

ということです。

 

「お腹がなんだかスッキリしないな~」

つまり、この時点ですでに幸せ損。

物理的にお腹の不快感を感じるだけじゃなく、幸せホルモンも作れないので、

・いまいち気分がのらない

・(生理とは関係なく)なんとなくイラつく

・出ないことに対してストレスを感じ続ける

・身体がだるい、全体的に重い

などなど、複数の悩みの種になっているんです。

こんな状態では、嬉しい・楽しい気分になれませんよね。

 

慢性的だからこそ、気付かないこと

便秘に悩む人って、年齢が上がるほど多くなるんですが。

若いころからずっと慢性的な人ほど、その不快感に慣れてしまって、気付けないんですよね。

だから、便秘から解放されるとやっと

「自分の身体がこんなに軽かったなんて!」とか、

「なんだか出来る気がしてきた!やる気がでてきたかも!」

と、本来の自分の可能性に気づけたり、思い出せたりします。

 

腸内細菌を増やす食事

腸内細菌といっても、悪玉菌を増やしてしまうと便秘・下痢がちに。

さらには、老化を早める有害なものを作り出すこともあります。

そんなのって、絶対イヤ!

悪玉菌じゃなく、善玉菌を元気に増やす方法を知りたいですよね!

そこで、それぞれの菌が育ちやすい食材を知ることが大切。

ざっくりまとめると、こんな感じ。

・悪玉菌が増えやすい食事→肉料理、油分の多いもの

・善玉菌が増えやすい食事→乳酸菌の多い発酵食品、食物繊維の多い食材

f:id:amiumiu:20160409162438p:plain

 出典:http://weheartit.com/

食事の質を変えずに、理想的な腸内環境をつくる方法

そうはいっても、野菜は嫌い。チーズは嫌い。納豆は嫌い・・・

食べたくないものは、食べたくない!

幸せホルモンのために、嫌いなものを食べるのも、なんだか矛盾しませんか?

気軽に腸内フローラをつくりたいなら、これはとっても便利です。

スッキリ育てる『ノムダス』

 

善玉菌を育てるだけじゃなく、毒素も一緒にだしてくれるから、悪いものを出す身体づくりをしたい人に向いています^^

「禁煙できない」と「ダイエットできない」の共通点

なかなか禁煙を始められない理由として、吸えなくなったら困るという心理があるようです。

「禁煙しなきゃ・・・でも吸いたい気持ちとずっと闘っていくのは辛いな」

ダイエットも、似ていませんか?

「ダイエットしなきゃ・・・でも始めたらずっと続けるのは辛いな」

 

冒頭の「リセット禁煙」の特徴は、読むと

「禁煙しなきゃ・・・」が、「禁煙したい!!」に変わるので、新たな視点を得たい方におすすめです。

便秘も同様、自分がどれだけ損をしているかわかると、「~~したい!!」に自然と変わっていけますよ。

とは言っても、目に見えないから、やっかいなんですけどね。

 

幸せ損、もうおわりにしましょ♪

植物由来は愛情由来【ノムダス】

 

 

ノムダスの魅力はまだまだだくさん!

↓ ノムダスに関するこちらの記事は人気です♪