キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

ぺたんこ髪の悩みに!毎日のケアを3日に1度かえるだけの簡単ケア

毛量が人より少なめ。ネコっ毛でボリュームが出ない。

1本1本が細くなって、ハリ・コシがなくなり、全体的に毛量が減った・・・

髪に関する悩みをかかえている人は多いもの。

私も毛量は多くないし、ネコっ毛とまではいかないものの、美容師さんには平均より細めの毛髪だと言われているので、最近の抜け毛の多さに危機感を感じています!!

ペタンコ髪の人は5歳も老けてみえる!?

髪の印象は、人の見ため年齢に大きく影響しますよね。

時間のない朝、外出前にびしっと決めたいけれど、スタイリングがいまいち決まらないまま諦めて出かけてしまうことはありませんか?

でも!ペタンコ髪が原因で5歳も老けて見えるとも言われているんです!

 

衝撃でした。言われてみれば確かにそうかも!

でも、どうしよう・・

少しでも若く見せたい!せめて実年齢ぐらいは・・・!! 

f:id:amiumiu:20151115022701j:plain

髪がぺたんこすぎて困ってます

あるサイトで、こんなお悩み相談がありました。

「風邪で何日もお風呂に入れなかったときの髪のように、ペタンコ髪で困っています。もっと、ふわっとさせたいです。」

これに対して、

ネコっ毛ならコンディショナーを使わない方が良いとか、

ノンシリコンシャンプー、ボリュームアップシャンプーが良い、

根元を起こすように乾かすと良いなど、たっくさんのアドバイスが!

ノンシリコンシャンプーはなぜ話題になったの?

シリコンは髪をコーティングし、ドライヤー等の熱から髪を守ってくれる働きがあります。

でも上の回答にもあるように、シリコンのコーティングが蓄積されて髪が重くなり、髪の細い人は重さでぺたんこになることも・・・

これに対して、ノンシリコンシャンプーはシリコンが入っていないので、髪の細い方でもふんわりとしたスタイリングが可能!

コーティングされない分、カラーリング剤や栄養素が髪に浸透しやすく、色もちが良いんです^^

ノンシリコンのデメリット!髪がダメージを受けやすい・・・

上に挙げたように、ノンシリコンシャンプーのメリットはたくさんあります。

でも、シリコン入りと比べると手触りがもの足りなかったり、コーティングでダメージから髪を守る役割が抜けてしまうデメリットも。

とするならば、こんな流れが理想的!

  1. ノンシリコンシャンプーで洗う
  2. 髪に栄養を補給
  3. シリコン入りトリートメントでキューティクルを閉じて保護

どうですか?良さそうですよね!

 

 

でも!!

考えてみれば、毎日のシリコンは蓄積されることは変わりなく、ペタンコ髪は解決しないじゃないですか!

結局、シリコンでぺたんこ髪の悩みを解決できない?

それならもう髪のダメージは諦めて、ノンシリコンをつらぬく!!

という人もいるかもしれませんね><

 

でもダメージを諦めるということは、髪のハリ・コシ・弾力を諦めるということ。

それって、あなたの目指すぺたんこ髪の改善、ボリュームアップになりますか?

髪に栄養を補給しつつ、ダメージも抑えたい

栄養を補給して髪のハリ・コシ・弾力が得られても、ダメージをうけてキューティクルがはがれた髪からは栄養が漏れ出ていくばかり。

だからシリコンによるコーティングも、健康な髪にはとっても大切な要素ですね。

それなら、髪が重くなっていく原因となるシリコンの蓄積を、きれいさっぱり落としてリセットすることができれば良い!

そしてそこに栄養補給をしたら、ちゃんとキューティクルを閉じるトリートメントをしてあげる。

これを繰り返すことで、髪の好循環が生まれてハリ・コシのある健康的な髪に仕上がっていくんです!!

家でもできちゃう、簡単、炭酸ヘッドスパ

家でも炭酸ヘッドスパをしたいと思っている人、けっこう多いみたいですね^^

炭酸ヘッドスパの魅力は、シリコンや染めたときのアルカリ成分をしっかり除去して、髪についた汚れをクレンジングしてくれること。

そしてヘアカラーの色もちや、サロンでのトリートメント効果も持続します。

 

ヘアサロンでトリートメントをして仕上げても、結局1~2週間ほどで髪の手触りが戻ってごわつく、なんてことありませんか?

でも、炭酸スパのためにヘアサロンに毎回行くのはお金もかかるので大変。

そう思って、私は今は自宅で簡単に出来る高濃度炭酸オイルヘッドスパとして話題の商品【ルメント】を使用中♪

香りがとってもラグジュアリー(!)で、日中、ふとした瞬間に香るだけでも気分が上がります^^

3日に1度、いつものシャンプーの代わりに使うだけ

髪の汚れのリセットは、【ルメント】3日に1度が理想的。

きっとそれが一番なんですが、私は1週間に1度、自分へのご褒美で使っています^^

ちなみにワックス・整髪料なども炭酸が落としてくれるので、男女関係なく使えるので、2人で仲良く一緒に使っているカップルも!

ダメージを感じたら炭酸ヘッドスパですっきり落として、しっかりトリートメントで補修

 

私の場合、繰り返し使うようになってから、抜け毛がかなり落ち着きました。

すぐ抜けて生えてきての繰り返しで、髪をかきあげてみると短い毛髪がかなり多かったのも、今となっては遠い思い出です^^

 

ぺたんこ髪は5歳も老け見え。

逆にいえば、髪をボリュームアップさせれば今よりも5歳若えです♪

3日に1度、いつも使っているシャンプーの代わりに使うだけ。

ぺたんこ悩みが解消されますように^^

 

>>関連記事