キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

髪がごわごわパサパサ…固い髪質が、潤いあるやわらかな美髪に!

朝、なかなか寝ぐせが直らない。寝ぐせ直しのスプレーもたいして効かない。

手触りがごわついて広がるし、バサバサ・・・

アイロンをしてもまとまらないし、こてを使っても思うようにならない!

もう縮毛矯正するしかない・・・!?

 

あなたは髪質が原因で、毎朝スタイリングに悩んでいませんか?

そんなときは、シャンプー選びの基準を、1つ変えましょう!

美髪に生まれ変わる好循環を作り出すことができますよ♪

f:id:amiumiu:20151220171454j:plain

太くて固い髪って、どんな状態?

そもそも太くて固い髪とは、どんな状態なのでしょう?

下の図(髪の断面図)を見てください。

f:id:amiumiu:20151108115855g:plain

出典:rock77.fc2web.com/main/color-hair/hair1-1.html

髪の構造は3層になっていて

・メデュラ(中心、1層目)

・コルテックス(2層目)

・キューティクル(3層目)

からできています。

 

2層目のコルテックスはハチの巣状の構造。

水分・タンパク質を蓄えて、髪の毛の柔らかさや質を決めます。(水分量が多いほど柔軟性がある)

コルテックスの領域が毛髪の85~90%を占めているため、ここでほとんどの髪質が決まります。

 

また、一番外側のキューティクルは人によって2~7層。

これが髪自体の太さに影響しています。

 

つまり太くて固い髪とは、キューティクルの層が厚く

コルテックスに蓄えられた水分量が少ない状態なんです!

f:id:amiumiu:20151108192126j:plain

髪が固くなる原因は、シャンプーにもあった!

あなたの髪が固い原因は、実は、もとの髪質だけではありません。

もしあなたが使っているシャンプーが石油系界面活性剤のシャンプーなら、

それが原因である可能性も!

 

石油系界面活性剤を使用したものは、シャンプーの成分に、

「ラウリル硫酸」や「ラウレス硫酸」という表記のあるもの。

 

このタイプのシャンプーは、水の中にあるカルシウムイオンが反応してスカム(シンク周りにつく水垢のよう)なものを作ります。

スカムが水にとけずに髪にくっついて残り、しだいに髪が固くなっていくのです。

シャンプー選びのポイントは、アミノ酸系!

私達の皮膚、毛髪や頭皮などは、タンパク質でできています。

そして、タンパク質を構成するのはアミノ酸

 

アミノ酸系シャンプーが良いのは、毛髪・頭皮と同じ成分なので、

刺激がとても少ないからなんですね^^

 

そしてこのタイプの一番のメリットは、スカムができないのでシャンプーで髪が固くならないこと。

固い髪質の人には、アミノ酸系のシャンプーが断然!おすすめですよ♪

 

スカムが蓄積した髪をリセットしたい方はこちらの記事もどうぞ。

あなた本来の髪に戻すヒントがあります。

>>ぺたんこ髪の悩みに!毎日のケアを3日に1度かえるだけの簡単ケア

 

シリコンが入っていなくてもキシキシしないアミノ酸系シャンプー

手触りをよくするため、シリコンが入っているのはよくあること。

ただし、シリコンは頭皮に詰まるとふけやかゆみの原因に!

 

その点、アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が強すぎないので、キシキシせず手触りもGOOD♪

話題になっているものでは、アミノ酸系シャンプーのブランド【パトロン】はかなり良し!

1万人以上の髪質データをもとに研究しているブランドなんです^^

髪、地肌を徹底的に蘇らせるpatron

アミノ酸シャンプーって高いので、なかなか手が出にくいですよね。

その点、こちらはお試し価格で500円、さらに返金保証も。

ジプシー女子には、すごくありがたいですよね。

 

頭皮を潤しながらしっかりとクレンジングするので、髪・頭皮が柔軟に

 

で、このシャンプーの特徴は1分程度の泡パック

これ、髪の手触りが圧倒的に変わります。

アロマの香りで、パック中の気分も上がる上がる♪

個人的には、寝る時も香りが上品で幸せ。寝付きが良いです^^

 

シャンプーで泡パック、初めて聞いた人もいるのでは? 

試してみると、やみつきになります!

patronはゲンキングさん、3代目JSBの今市さんも!

アミノ酸系シャンプーは毛髪に浸透しやすいので、内部補修に優れているのも大きなメリット。

とくにこのpatronは95%以上が天然由来の美容成分でできていて、

使った人は家でもヘアサロンのような仕上がり!と驚くようです^^

 

芸能人では、ゲンキングさん、3代目JSB今市隆二さん、さらにE-girlsの間でも使用されていることで話題になりました!

LAから帰ってきて、髪がパサパサ LAにも持ってたんだけど、痛みやばい時は最近これ✌️ ツヤが出るし、巻き髪のスタイリングがしやすくなるのんだよん  引用:instagram.com

ゲンキングさんのインスタのコメントです。あのきれいなロングヘア、すっごく印象的ですよね♪

タイプで選べるトリートメント

patornのトリートメントは、シリコン入りと、ノンシリコンの2種類。

髪質がごわごわなあなたには、ノンシリコンの方が断然おすすめ

 

ただ、もっと髪の指通りをよくしたいとか、ダメージが強くて髪がからまってしまうという場合は、シリコン入りでもいいですね。

シリコン入りの場合、だんだん髪や頭皮にシリコンが蓄積されていくので

そういうときは、炭酸ヘッドスパでリセットしましょう♪

 

炭酸ヘッドスパ 関連>>ぺたんこ髪の悩みに!毎日のケアを3日に1度かえるだけの簡単ケア

 

潤って、フケかゆみ予防にも効くさまざまな美容成分

95%が美容成分のpatronには、たくさんの美容効果が!

 

ひとつは、植物性由来エストロゲン

エイジングに伴ってハリや弾力がなくなってくると、自信を失う原因に。

外部からエストロゲンを補給することで、艶のある髪に。

 

また保湿作用のあるマリンコラーゲン、セラミドヒアルロン酸が内部を徹底補修することで、コルテックス内部の水分量をアップしてくれます。

柔らかくしなやかな髪には、水分量がとっても重要!

そして、シャンプー自体がノンシリコンなので、

シリコンが毛穴につまらずフケかゆみの予防にも。

 

ゴワゴワでなかなか思い通りにならないなら、アミノ酸系シャンプー(とくにノンシリコン)は試してみる価値ありですよ!

 

関連記事>>