キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

顎周りのニキビが治らない・・・繰り返すニキビの根本的原因にはコレ!

顎ニキビって、一度できると繰り返し同じところにできて、いっこうに治らないってこと、ありませんか?

私は一時期、仕事に最大のストレスを感じていたとき、顎まわり、そして、ひどいときには耳の後ろまで含めたUラインのニキビに、ずっと悩んでいました。

 

あなたももし、同じように悩んでいたら、そのニキビの原因をまず知ることから始めませんか? 

根本的な原因がなにか分かれば、対処も変わってきます!

繰り返す負の連鎖を断ち切らなければ、いつまでもメイクやお洒落を心から楽しめません><

これを読んだあとは、ストレスフリーに過ごしましょ!

f:id:amiumiu:20151220024208j:plain

顎周り・Uラインのニキビが治らない、一度できると繰り返す

私が顎ニキビでいちばんやっかいに感じていたのは、

治りきるまえに、同じところに何度もニキビができて、

それが黒ずみになって残ってしまうこと。

 

黒ずみがファンデーションを塗っても隠しきれないときは、

人から「荒れた生活をしていそう」と思われる気がして、

それがもう嫌でたまりませんでした。

 

ちゃんと枕カバーも布団も清潔にしているのに、

洗顔だって刺激しないように優しく丁寧に洗ってるのに、

ニキビ用の洗顔や化粧水もつかってるのに、

なんで治ってくれないの・・・!

間違っていた、顎周り・Uラインのニキビ対策

いわゆる顎ニキビというのは、大人ニキビとも言われていますよね。

10代のころのニキビはおでことか、鼻とか、Tゾーンを中心に

できるものが多かったと思いますが、

20代、30代になってできるのが、顎やUゾーンのニキビ。

 

さて、ここで注目すべきは、この大人ニキビの原因は

10代の思春期ニキビの原因とは性質が異なる、という点です!

 

原因がちがうということ、それはつまり、

10代のころにニキビに効果があったからといって、

それと同じ方法でケアしていては、まったく意味がないということ。

 

思い返してみれば、私がニキビにずーっと悩まされていたときは、

まさに10代のころとほぼ同じケアをしていたんです。

違うのは、洗顔料や、使う化粧品をニキビ専用のラインづかいに

バージョンアップしたことくらいでした。

大人ニキビの原因は、思春期ニキビの原因と何が違うの?

この二つのニキビの原因、違いはなんでしょうか?

それは、年齢や生活環境の変化、ストレスによる肌質の変化です。

 

あなたも学生のころは、トイレの鏡の前で友達同士、

あぶら取り紙を交換しながらTゾーンをぺたぺたとしてませんでしたか?

あぶら、一生懸命おさえてましたよね。

そう、10代のころは脂がでやすい、脂性肌なんですよね。

 

でも、20代・30代の顎ニキビに悩まされているひとの肌質は、

ターンオーバーの長期化や乱れによってインナードライに変化して

表面上は潤っていても内側の水分量が足りない状態になっているんです。

根本的な原因が違えば、とるべき対策もちがいます

思春期ニキビは、皮脂の過剰な発生が原因でした。

なので対策としては、皮脂分泌量を抑制してあげること。

 

一方、大人ニキビは内側の水分量が足りません

これを放置すると、肌が水分を保持するために皮脂を発生させて

肌を守ろうとします。

しかし、ターンオーバーが乱れている状態では、

角質がうまく入れ変わらず、肌表面が厚い層になっています。

するとうまく皮脂が排出されず、皮脂がたまりやすい状態に・・・

こういったサイクルが原因で、顎ニキビがぽっこり出てくるんですね。

 

この対策としていちばん重要なのは、やはり肌内部の保湿。

インナードライが解消されれば、皮脂が過剰になりませんよね。

 

つまり、

根本的に水分が足りないことを解決しなければ、大人ニキビは治らないので

私がやっていたニキビ専用のスキンケアも、

保湿を意識していなかったので、全然意味がなかったんです。

f:id:amiumiu:20151220023944j:plain

内側から保湿しよう!

原因がわかったところで、どう保湿するかです。

肌の内部の潤いを高めて維持すること、それが最大の解決策ですよね。

 

よくあるものとしては、シートパックや保湿美容液ではないでしょうか。

肌の奥までしっかり浸透するようなナノコスメとか、

豊富なヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドの入った美容液・・・

ドラッグストアに一歩足を踏み入れただけでも、たくさんの種類があります。

  

私はたくさんのコスメを、いろいろ試してみてはニキビが改善せず、

違うものを試してはまた別のコスメを使う、といったことを繰り返していました。

 

これに関しては今とても反省しているのですが、

様々なコスメを自分のなんとなくの基準で選んで、合わないから変える、

というのを繰り返していたことが一番よくなかったんです。

 

たとえば一ヶ月分だけお試しして、また翌月には別のものを使うって

どうでしょう?

それはお肌にとって、繰り返しお引っ越しするのと同じことのような気がして

なりません。(私の勝手なイメージですが)

環境がガラリと変わるんです。一ヶ月で、です。

ターンオーバーも終わるか終らないかのうちに、変わっちゃうんですよ。

 

新しい職場に入って一ヶ月、ようやく落ち着いてきたなあ・・・

とおもったら異動命令、みたいな。

これでは、お肌もびっくりです。

顎ニキビには、どんな保湿が良いんだろう?

保湿をしっかり行うという点だけでは、たくさんのコスメがありすぎて

どれを選べばいいか、正直わかりませんよね。

 

ただ、ニキビについて徹底的に研究してわかったことを基につくられた

ナチュルン は、「スキンケア大学」でも紹介されたというので

かなりの手堅さを感じています。

 

特徴は、

  1. 肌をふっくらやわらかくさせて、美容液が浸透しやすくする
  2. そこに皮膚浸透性のコラーゲンがじんわりとなじむ
  3. 水分をしっかり保持する親玉「エクトイン」を配合
  4. エクトインと相性の良い保湿成分を厳選
  5. 黒ずんだ毛穴を引きしめ、目立たなくする

といったこと。

 

エクトインというのは、塩水湖や塩分を含んだ砂漠などの過酷な環境の

微生物などがもつアミノ酸の一種。

磁石のように水を引き寄せて離さない特徴があるんだそうです。

敏感肌でも、乾燥肌でも、混合肌でも、刺激が少ないから安心♪

どんな肌質にも合うように、徹底的に低刺激をつらぬいているようです。

基本的に刺激が少ないものでないと、ニキビも悪化してしまいそうで

不安ですしね。

 

さあ、ここまでをまとめて要求するならば、この一点につきます。

できるだけ刺激しないで、肌の奥まで保湿成分がとどまって安定してほしい!

 (え、ひとつじゃない?) 

 

ナチュルン は口コミでかなりの高評価を得ていますが、

それは、こういった条件をちゃんと満たしているからだと思ってます。

おもいっきり好きなもの食べたい!キレイになったって言われたい!

とにかく、ニキビが痛くて気になって、

「ああ、また触っちゃった・・・」と思うのも、

ニキビ跡をかくすための厚塗りメイクで肌に負担をかけるのも、

クレーターがどんどん増えていくのも、

スナック菓子やチョコレートを我慢するのも、

もう全部嫌!というあなた。

 

つらいですよね。

でも、ナチュルン を知ったいまなら

顎ニキビの迷路から、脱出する良いチャンスなのかもしれません♪

 

じっくり改善していきましょ^^

 

関連記事>>