キレイのアリカ

綺麗で健康的な人には必ず理由がある!その秘密の在りかを探していきましょう♪

毛穴を閉じる方法はないと言われるけど・・・私の実感した毛穴改善法!

いちど開いてしまった毛穴は、もう閉じない!

一般的には、そういわれていますよね。

私も以前はそう思っていました。

でも最近、そうでもないと思うんです。

 

あなたは毛穴を諦めて、放置していませんか?

私は言いたい!

毛穴改善を実感できていない人は、まだこれを試せていないはずなんです!

f:id:amiumiu:20160401005847p:plain

出典:http://weheartit.com/

毛穴が開く原因

毛穴が開いてしまう原因は、皮脂の過剰な分泌。

気にすればするほど、洗顔で丁寧に落としたくなりますよね。

でも、丁寧に洗顔するほど、必要以上に角質や皮脂を除去

結局、肌は肌を守るために、さらに皮脂を分泌します。

そして、たくさんの皮脂が毛穴に蓄積→毛穴拡大

 

どうでしょう?

これが悪循環になっているの、分かりますよね。

 

毛穴拡大がとまらない!その悪循環をたち切ろう!

丁寧に毛穴ケアをしても、過剰なケアの結果、毛穴が拡大してしまっては、目も当てられません!

ここで決断するべきは、悪循環を断ち切ること!

 

そこでどうするか?

それは、皮脂が過剰に分泌しないようにすること。

そのためには、肌のバリア機能を高めて、刺激に対して敏感になりすぎないようにすることが大切です! 

 

肌のバリア機能を高めるために私がした、たった1つ必要のこと

毛穴もニキビも乾燥も、肌トラブルの原因はすべて、肌のバリア機能が弱まった結果。

そして、そのダメージの蓄積がしみ・くすみとなって現れます。

つまり、肌のバリア機能を常に高めておくことが何よりも重要です!

 

肌バリアを高めるために必要なこと。

それは、なにがなくともとにかく保湿

肌の潤いさえ保つことができれば、ターンオーバーもしだいに正常化。

ターンオーバーの過程でうまれるセラミドが、さらに自己保湿機能を高めてくれます。

 

肌バリア機能はターンオーバーがあってこそ

最近、セラミドが話題にもちがたるのは、肌のバリア機能の重要な役割を担っているから。

セラミドが肌細胞をつなげて安定させるので、水分の蒸発を防いでくれます。

このセラミドを多く肌に維持するためには、ターンオーバーの最適化が大切。

なぜならターンオーバーによって、セラミドが発生するからです!

 

f:id:amiumiu:20160401010815p:plain

 出典:http://weheartit.com/

ストレスや生活習慣の乱れ、生理周期などはコントロールしにくい

ターンオーバーの乱れる原因は、ストレス、睡眠不足、生理周期などの身体の内的要因も。でも、毎日忙しく働く中で、これらをコントロールするのは難しいですよね。

 

それに対して、自分でできる保湿対策は、一番効果的で手っ取り早い。

それならまずやるべきは、毎日の保湿。

まだ本気で保湿を心がけたことがないなら、一度は試してみるべきです。

しっかり保湿できた肌は、ターンオーバーの改善はもちろん、

即効性として肌のふっくら感が出て、毛穴の開きが改善されますよ!!

 

お手持ちの化粧品で、最大限の保湿を心がけてみて下さい^^

 

保湿で毛穴が閉じるとわかったら

まだ体験したことがないとわからないと思いますが、毛穴の開きが改善されると、保湿の重要性が実感できます!

 

保湿は、すべての肌トラブルを根本的に改善していくもの。

やる価値はあっても、デメリットはありません。

なによりもまず、保湿の価値を体験してほしいです!

 

私が洗いすぎていたと、気づいたきっかけ

私はずっとばっちりメイク派で、クレンジングオイルと洗顔料のダブルクレンジングをしていました。できるだけ泡をしっかりたてて、肌に刺激を与えないように気をつけていたつもりです。

でも、なんとなく肌がピリピリした状態、つっぱった感覚がいつもありました

 

しっかり洗って、しっかり保湿。

よく聞きますね。

これにならって純粋に、毎日ていねいにケアしていました。

でも、顎のニキビがどうしても治らないとわかって、W洗顔を見直したんです。

 

最初はかなりの抵抗が。

おとしきれなかった成分があったらイヤだな・・・

もっと調子が悪くなったらどうしよう・・・

 

でも、W洗顔でたくさんの組み合わせを試しても改善されなかった私。

お手入れの思い込みが捨てきれなかった私。

 

いまはWクレンジングをしないことで、ニキビとさよならできて本当に良かったです。

綺麗になるために、お手入れは楽しちゃいけない!

そう思いこもうとしていた気がします。

ヒリヒリしていた時点で、洗いすぎだと気付くべきだったんですよね・・・

f:id:amiumiu:20160401010405p:plain

 出典:http://weheartit.com/

オールインワン、悪くないかも!

最初に使い初めて調子が良かったのは、炭酸洗顔。

ミランダ・カーさんなども炭酸コスメを愛用していると聞いて、ちょっと気になって使い始めました。

それが、クレンジングも洗顔もできる1本型だったんですね。 

>>多くの芸能人が絶賛したクレンジング

炭酸の泡だけでなんて・・・と思ってたんですが、私がW洗顔をすっぱりやめたきっかけにもなったくらい、トラブル改善してくれたアイテムです^^

 

しかも、一緒にくっついてきたオールインワンゲルがすごーく良い!!

朝いそがしくて、すぐにメイクしたいとき、とりあえずこれだけ使っておけば1日のりきれる

そんな感覚で重宝してます♡

今の私の安定保湿は、これがあるからと言っても過言ではありません。

 

【まとめ】お手入れ方法に偏見がありませんか?

毛穴を閉じるために、保湿!!

これ、大事なポイントです。

 

そして、保湿について私が体験したことで伝えたいのは、

オールインワンなど、おまとめコスメって意外と良いかもって気付いたこと。

ひとつじゃ汚れ落ち切らないよ!とか。

ひとつじゃ物足りないに決まってる!とか。

 

使わないうちから、偏見だけで試しもせず。

その結果、私は何年もニキビに悩み続けてたんです。

 

もちろん、使い方とか、肌質とか、人によって合う合わないはあります。

でもだからこそ偏見を捨てていろいろ試さなきゃ、いま輝けるはずの時間がもったいない!

合うものが見つかるまで、いろいろ何回でもお試しして欲しいです^^

 

春は夏と同じくらい、紫外線の厳しい季節。

保湿が物足りないと感じたら、いまこそお手入れを見直しを!

毛穴も閉じて、肌のハリもふっくら目指しましょう♡

 

関連記事>>